人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説家です|岡部えつ


by etsu_okabe

風邪にはこれ!自家製特効薬スープ。

・根生姜の千切り(初心者はおろしてもよし。わたしはベテランなのでただの薄切りにします)
・ニンニクのみじん切り(わたしはベテランなので、厚めの輪切りにしてホクホクした食感を楽しみます)
・長ねぎのざく切り(ベテランなので切らずに一本丸ごと....うそです)

 以上の材料を適当な量の水で鍋にかけます。だしの素を入れるもよし。
 煮えるまでの間、熱燗1合を(半分にしとけこの大酒のみ!と非難されながら)ちびちびやります。これが2合までいったら、その時点で風邪、治ってます。
 そして味付けは、

・しょうゆ
・みそ
・酒

 これをお椀に一杯(わたしはベテランなのでどんぶり一杯)飲みますと、ちょっと汗が滲むくらい身体がホカホカ温まりますので、そのままベッドへゴー!
 ぜひ、お試しください。匂いさえなければ、毎晩食したいくらい美味しいです。

 わたしはこれまで、このスープでたいていの初期風邪を退治して参りました。
 ところが今、今シーズン二度目の風邪でダウンしています。10月初めに引いたばかりなのにまた引くなんて、こんなことは初めて。やっぱりトシなのかしら......いやいやっ。
 トシといえば来週、145cm 35kg(だった) の母が、こんなわたしを死ぬほど痛い思いをしながら産み落としてくれた記念日がやってきます。感謝、感謝。
by etsu_okabe | 2004-12-14 21:54 | 日々のこと/エッセー