小説を書いたり、酒を飲んだり、恋をしたり|岡部えつ


by etsu_okabe

ウチ雑煮2005はこんなです

a0013420_15533559.jpg

yamasakki企画ウチ雑煮2005へTB!

伝来:
母方→群馬県(行ったことのない人も夏がくれば思い出す、尾瀬のふもとは片品村)
父方→大阪生れ大阪育ちの祖母作。我が家の雑煮はこちらの色が濃いそうです。

特徴:
おすまし風の上品なタイプではなく、けんちん汁に限り無く近いごっちゃ煮風。最大の特徴は、青のりをかけて食べることでしょう。我が家では、青のりがなきゃ雑煮じゃない!!(今年は母が青のりを買い忘れ、非難轟々)

全国的レベルでイケてる度数:
庶民的なところが評価されれば80%はいくんじゃないでしょうか。高貴な方には5%くらいかな。
[PR]
by etsu_okabe | 2005-01-03 16:07 | 日々のこと/エッセー