小説を書いたり、酒を飲んだり、恋をしたり|岡部えつ


by etsu_okabe

『残花繚乱』がドラマ化されます!

 拙著『残花繚乱』を原作とした連続ドラマ『美しき罠~残花繚乱~』が制作されることが、本日発表されました。
 TBS木曜ドラマ劇場『美しき罠~残花繚乱~』 2015年1月8日(木)スタート。毎週木曜よる9時からです。

 自分の小説が映像作品化されることは、久世塾出身のわたしにとってはひとつの夢でした。
 あくまでも「原作」ですので、ドラマはまたドラマとして面白くするための工夫がなされ、小説とは違う展開があったり、人物にも変化があったりもするでしょう。それも、久世塾でほんの少しドラマというものを勉強したおかげで、よくわかっています。
 その点、脚本家の浅野妙子さんも、演出の光野道夫さんも、これまで素晴らしい作品をたくさん世に出してきた大ベテラン。むしろ、あの物語がテレビドラマとしてどう生まれ変わるのか、今から楽しみでなりません。
 主演の田中麗奈さんはじめ、役者さんたちも、大好きな方たちばかりで、めまいがしそうです。



※「久世塾出身」と書きましたが、小説の習作時代、向田邦子のファンであるわたしに『21世紀の向田邦子をつくる!』という、この塾の惹句がびんびん響いてしまい、ついふらふらっと入塾してしまったのです。脚本の才能がゼロであることを思い知らされて、ふたたび小説修行に戻りました。

[PR]
by etsu_okabe | 2014-11-24 22:34 | 小説関連の活動など