小説を書いたり、酒を飲んだり、恋をしたり|岡部えつ


by etsu_okabe

あの人からのメッセージ

テレビ番組を作る仕事をしている友人の、最近の仕事が今日放送される。

  『蔵出し劇場 あの人からのメッセージ ~遊びをせむとや生まれけむ~』
  放送日時:6月25日(木)18時~18時39分 NHKBS2 

『蔵出し劇場 あの人からのメッセージ』というシリーズは、ゆかりのある二人の人物を取り上げ、膨大なNHKのアーカイブスから彼らの歴史を掘り起こして新たな照明を当てる、とても濃い番組だ。

今回彼女が取り上げたのは、漫画家の横山隆一さんと、グラフィックデザイナーの福田繁雄さん。

以下、友人のブログより抜粋する。
    ↓↓↓↓↓
漫画家の故・横山隆一さん。今年は実は生誕100年にあたる。(何と松本清張と太宰治と同じ年!!)
サザエさんと並ぶ昭和の国民的人気漫画あのフクチャンの産みの親だ。
<中略>
しかし、なんといっても今回取材していて一番驚いたのは、1000点を超える珍コレクション。
日本縦断を徒歩でしたときの植村直己の足のタコ。
川端康成の胆石。
歴代警視総監の指紋。(これはいつも人に指紋を採らせているから。だそうな)
トキワ荘の壁は横山さんを尊敬する手塚治虫たちから証明書つき(!)で贈られている。
<中略>
『蔵出し劇場 あの人からのメッセージ ~遊びをせむとや生まれけむ~』横山隆一さんと、グラフィックデザイナーの福田繁雄さんの組み合わせである。
「日本のエッシャー」とも称されたトリックアートの第一人者。
福田さんのメッセージからも、「遊び心」の大切さをひしひしと感じさせられ、このお二人を組み合わせて構成させていただくことにした。実は……意外なつながりもあるのである。(番組の中でのお楽しみ)
遊び心の達人のお二人の生き方が少しでも伝わってくれるとうれしい。


テレビを持たないわたしなのだが、唯一残念なのが、そのせいでたまに彼女の仕事を見られないことがあること。
近所に、一人暮らしのくせに2台のテレビを持つ母がいるので、都合がつけば飛んで行って見られるのだが・・・・・・さて今日は間に合うか!? 昼間入っている仕事を全力で頑張るのみ!


■トラックバックした彼女のブログ記事はこちら↓↓↓
何かいいことないか子猫チャン
[PR]
by etsu_okabe | 2009-06-25 09:25 | 日々のこと/エッセー