小説を書いたり、酒を飲んだり、恋をしたり|岡部えつ


by etsu_okabe

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 『ブラック企業の新卒求人拒否 青少年雇用法案を閣議決定』という記事を読む。
 >>記事はこちら

 良いこととは思うが、私は以前から、そもそもハローワークが悪質企業の求人を平然と出していることに疑問を感じている。
 労基署と連携して、ハロワが "ふるい" の機能を持てば済むことなのに、と。

 悪質企業の求人が少なくない数でハローワークに混ざり込んでいることは、求職者だけでなく、求人している優良企業にも損失を与えている。
 給料が高いわけでなく規模も小さいが、残業はほぼなくあれば手当てがつき、社内暴力もなく人間関係が良好のとてもいい企業が、いくら求人を出しても応募がない、という例が実際にある。ここで働きたい人はいるはずだが、求め合う企業と人が結びつかないのだ。実直で魅力の少ない条件より、よくわからないがきらびやかな条件に人は流れてしまう。
 人が「よりよい条件」に引かれるのは当然だが、現状ではそこに「甘言」が混じっている。それが甘言かどうかは「入社してみなければわからない」。
 こうして、貴重な人材に無駄足を踏ませてしまう。それだけでなく、命に関わる被害を被らせてしまうことさえある。
 この無駄足や被害をなくすためにも、そして優良企業に貴重な人材を入りやすくするためにも、就活と求人の接点で悪質企業を取り除く "ふるい" の機能はあるべきだと思う。
 広告費でもっている一般の求人誌や求人サイトには、その役目は期待できない。公の機関であるハローワークだからこそ、その役目を担って欲しいと切に願う。

 余談だが、わたしはかつて、日常的に暴力を振るう上司がいる企業に、ハローワークを介して入ったことがある。
 上司は男で、暴力をふるう相手は、特定の女性社員だった。
 上司は己の悪行を自覚しており、わたしが暴力についてはっきり非難すると、平身低頭で謝ってきた。しかし、当の被害者に謝罪はなく、暴力もやまなかった。
 被害者の女性には、在職中も退職後も何度も会い、組合への訴えかけ、労基署への通報などを勧めたが、被害は自覚しながらも、なにかと理由を作って腰を上げようとしなかった。暴力のたびに、過呼吸の発作を起こして休職するような日々を送っていたのに、だ。
 今にして思うと、あれを共依存というのだろう。暴力の本当の恐ろしさは、こういうところにある。
 わたしは結局、彼女を見捨てた。今、どうしているのかまったく知らない。
 その体験を元に書いた短編が『アブレバチ』だ。私の最初の本『枯骨の恋』に収録されている。
 物語は、パワハラ被害の果てに自殺した同僚の実家を、主人公が訪ねるところから始まる。山深いその村にある因習が彼女を取りこんで、やがて、同僚の自殺の真相が明らかに……という話。
 興味を持たれましたら、ぜひご一読を。
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by etsu_okabe | 2015-03-17 15:04 | 日々のこと/エッセー
 昨晩は、『美しき罠〜残花繚乱〜』の打ち上げパーティーでした。
 わたしも原作者として『残花繚乱』を出版した双葉社の方たちとともにご招待いただき、僭越ながら壇上でスピーチもさせていただきました。

 原作者という立場は、一応スタッフのカテゴリーには入っているものの、実際のドラマ制作にはノータッチですから、完全にお客様状態です。俳優さんたち含め制作に携わった皆さんが、一丸となった「チーム」であるのを目の当たりにして、ちょっと羨ましくもありました。
 とりわけ「いいな〜」と思ったのが、ドラマ化が決まった昨年の晩夏からお世話になったTBSの編成の永山さんがスピーチで話された、<編成の二人と、栗原プロデューサーと、脚本家の浅野妙子さんという四人の女性たちが、一回一回何時間も額をつき合わせ、物語を作り上げていった>、というエピソードでした。
 もともと孤独が好きで、チームで仕事をすることのほうが苦手だからこそ小説を書いているわたしが、このエピソードを聞いて羨ましいと思ったのは、同じ目標を目指す彼女たちが、ぶつかり合うことはあっても決していなし合うことはせず、全力をふりしぼって最終的に素晴らしいものを作り上げた、という様を勝手に想像し(おそらく現実もそうだったと思います)、それに感動したからです。

 わたしがチーム仕事を苦手とするのは、ぶつかり合いのあと、いなされてしまうという失望を、何度か味わったからかもしれません。今では、自らぶつかり合うことを避けてしまっている気もします。ますますダメですね。
 真の仲間というのは、褒め合ったり甘え合ったりするものではなく、ひとつの目標に向かって、それぞれの役割に最善をつくし合う、つまり、相手の役割のためには協力し、自身の最善のためには躊躇なくぶつかってもいける、そういうものなのでしょう。

 それにしても、テレビドラマの世界は過酷です。先ほどの「毎回額をつき合わせた」というエピソードの裏には、脚本家はそのたびに書き直しを余儀なくされた、ということがあるはずです。
 パーティーの途中、脚本家の浅野妙子さんとお話する機会があったとき、そのあたりの苦労を伺い、到底わたしにはできないことだと思いました。
 浅野さんには、今回のドラマのことだけでなく、創作についてなども色々とお話を伺いたかったなと、今になって思っています。

 パーティーは、俳優さんたちのスピーチ、スタッフの方たちによる『美しき罠』のパロディードラマの上映、寸劇やゲームなど、盛りだくさんのとても豪華なものでした。
 最終回のオンエアー視聴も、このパーティーの中で行われ、わたしは泣いたり笑ったりひっくり返ったり(衝撃のラストシーン!)、大変でした。

 今朝、自分のベッドで目を開けたとき、なんだか、長い長い夢から目覚めたような気分でした。
 双葉社『カラフル』では、新しい連載が始まっています。また、書き下ろしの長編も執筆中です。
 両手で頬っぺたを叩いて、わたしは今日からまた、新しい作品を生み出すために、背中を丸めて机に向かっています。
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by etsu_okabe | 2015-03-13 18:31 | 小説関連の活動など
 新連載『フリー!』が、双葉社『カラフル』で始まりました。

 恋人、家族、会社、仲間……さまざまな場面、立場で、さまざまなしがらみに絡めとられている人たちが、本当の自分の「自由」を探し求めていくお話になる……予定です(物語が転がるに任せて書き進めるタイプなので、はじまったばかりのこの物語の行方は、まだ霧の向こうです)。

 無料で読んでいただけますので、ぜひどうぞ!
 >> 岡部えつ『フリー!』第1回/ドロップ

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by etsu_okabe | 2015-03-12 13:12 | 小説作品