人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説家です|岡部えつ


by etsu_okabe

旅の空

 友だちのチェ・ジェチョル君が、太鼓を叩きながら東海道を歩いて旅しています。
 滅多に「男になりたい」とは思わないわたしですが、唯一、こういう旅だけは男の子にしかできないと思うので、とても羨ましい。

 旅には二種類あります。
 行く旅と、帰る旅。
 自分のことを知る人がいない場所へ「行く旅」も、迎えてくれる人が待つ場所へ「帰る旅」も、わたしは愛しています。昔は「行く旅」ばかりだったのに、近ごろ「帰る旅」が多いのは、それだけ年を重ねたということでしょうか。
 心地よい開放感と孤独感に浸りながら、初めて見る景色、初めて聞く言葉、初めて食べる味を身体中が吸い込んでいく「行く旅」に、久し振りに出てみたくなりました。


▲くるくる回るほどリズムが冴えてくる気がするのはわたしだけでしょうか。


▲とっても素敵な旅の様子。

by etsu_okabe | 2009-09-08 22:30 | 旅のこと